So-net無料ブログ作成

ロコモ体操 スクワット DVD [体操]

ロコモ体操 スクワット DVD


これからの健康に影響のあるもの・・・
メタボではなくて、ロコモに変わりつつあるのか??


ロコモとは、
ロコモティブシンドロームの略です。
骨や筋肉・関節などが衰えて、転倒や骨折をしやすくなったり、
将来、年を老いて要介護や寝たきりになる可能性が高い状態を指すそうです。

ロコモには、腰やひざの痛みから気づくことが多いので、
実は、ひざの痛みがある人は注意が必要なんです。

まあ気づいた時から適切な運動を行うことで、
将来の運動器の衰えを予防することができます!!


軽いひざの痛みや違和感に悩んでいる人も、姿勢と股関節を意識した体操があるそうですよ。

まあ、膝と腰の痛みに注意しながら、自分に合った適度な運動を行うことが
大事なようですね。


メタボもそうですが、不摂生での運動不足、偏った食生活が原因です。

将来自分が寝たきりにならないように今の内から運動を心がけましょう!!


詳しくはNHKのきょうの健康で紹介されています。

こちらがNHKきょうの健康のロコモ体操です!!


結構簡単ですよ。自分に合わせて無理なく行ってください。

年を取るとどうやら足腰に来るようです。

いまから足腰のトレーニングを初めていつまでも若々しくいたいですね!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。